株式会社シナノ精機-新潟県長岡市

顧客満足と技術力を限りなく追求し社会に貢献する

ベトナム

ベトナム

今週、ヴー・ホン・ナム駐日ベトナム大使が新潟県知事を表敬訪問されたというニュースがありました。

https://www.niikei.jp/16871/

新潟とベトナムの交流拡大について、活発な話し合いがなされたとのことです。
新潟空港とベトナムの直行便も増えそうです。今後、どのような交流が進むか、非常に楽しみです。

新潟県とベトナムは、縁が深いように思います。

長岡市にある長岡化学技術大学の留学生の出身国は、ベトナムが一番で、100人以上の留学生が在籍しています。

https://www.nagaokaut.ac.jp/gakusei/ryugaku_shien/ryugakusuu.html

また、留学生だけでなく、長岡市内の企業に勤めるベトナム人も多く、日本人とベトナム人は見かけが似ているのでわかりませんが、長岡市内には多くのベトナム人がいます。シナノ精機でもベトナム人社員を採用し、当社にとって不可欠の人材となっています。

先般ベトナムに所用で行ってまいりました。大都市だけではなく、田舎にも行き、ベトナムと新潟の風景が似ていることに気が付きました。

風景が似ていることが、ベトナムの方に新潟県に親近感を感じて頂ける理由の一つではないかと思います。