収穫の季節です。新米の販売も始まって、店にはハロウイングッズが並んでいます。
実りの秋は野生動物にとっても冬眠前の食欲の秋です。最近、ニュースで、野生動物の出没のニュースが目立ちます。
中にはクマの縄張りのような場所にクマが出たという、閲覧数稼ぎのようなニュースもありますが、野生生物の出没が多くなっているのはそのせいだけではなさそうです。私も先般自転車に乗っていたら、スズメバチが顔にぶつかってきました。こんなことは人生で初めてです。ありがたいことに、刺さないでくれました。
さて、長岡も山間部には色々な野生動物がいます。長岡市サイトの「クマ出没マップ」はご存じでしょうか。
これを見ると、どこに出るか凡そ見当がつきます。目撃情報なので、目撃する側がいない場所には出没の情報はありませんが、目撃情報のある周辺の山に、素人は入り込まないのが得策でしょう。
ちなみに新潟県でも同様の出没マップが作成されていて、他の市町村の情報も見ることができます
シナノ精機は市街地の工業団地にありますが、クマ出没マップによれば、何と平成元年にすぐそばの道でクマの目撃情報がありました。
しかし継続的な出没情報はなく、正直なところ黒い大型犬か、ハロウィンの仮装で動物の着ぐるみをきた人ではないかという疑いを捨てきれません。