梅雨が続いております。しかし日本海側は晴れの日も多く、夏本番を感じつつある今日この頃です。

先般、職場近くで雉を見ました。約10mほどの距離ですが、雉は用心深いので、この距離で写真を撮れるのは珍しいと思います。

雉、人間には二度と近づくな、長生きしてくれ。

雉は日本の国鳥ですが、新潟県の県鳥はトキであります。 長岡市内のトキ飼育施設「トキみ~て」で、トキを見ることができるのはご存知でしょうか。

https://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/cate09/toki_gakusyu/

私、トキが佐渡だけでなく長岡でも分散飼育されているのは知っていましたが、一般公開されたのは知りませんでした。

この夏はトキみ~てを訪れ、絶滅危惧種のトキをぜひこの目で見てみたいと思います。 「しなの」という名前のトキもいます。

トキを見に いつか 佐渡に行こうと思っていましたが、すぐそこで会えるとは。シナノ元気か、シナノ精機一同は忙しいけど元気にしているよ、と声をかけよう。