今回はホームページリニューアル後、初めての投稿に相応しいフレッシュなメンバーY君が、初めての出張について書きました。

皆さんも初めての出張には思い出があるのではないでしょうか。

******************

私は先日入社して初めての出張に行って来ました。出張も初めてですが、お客様の工場に入るのも初めてです。

出張は、先輩や上司と一緒に、装置の搬入、据え付けをするためで、車で出発しました。コロナでしばらく新潟県から出てなかったので、高速道路を降りたらどこも渋滞していて、ちょっと驚きました。

お客様の工場に着いたら、まず安全講習を受けました。安全講習はシナノ精機でも入社時に受けましたが、普段の業務ではしない作業もあるので、改めて安全に対する考えを再確認する良い機会となりました。講習のあとは、いよいよ装置の搬入です。運送業者さんが装置の梱包を解き、清掃し、クリンルームに運んできてくれました。シナノ精機で一生懸命皆で組み立てた装置が、お客様の工場に入ってきたときは感動しました。設置場所でレベル出しや配線、組立等を行い、作業は順調に終了しました。

夜は一緒に行った上司や先輩と食事です。コロナ禍でずっと機会が無かったので、久しぶりに楽しい時間でした。

2泊3日と短かいながらも、普段とは違う環境での作業は緊張もしましたが良い経験になり、出張前より少し自信が付いた気がします。

今後も機会があれば、出張に行きたいと思います。